40歳から始めるブログ

[ブログ初心者] 収益化までの道のり 3ヶ月目のアフィリエイト実績を公開!

(この記事は2020年10月15日に更新されました)

さて、「40歳から始めるブログ」も開始して3ヶ月がたちました。

毎日更新!と意気込んでも始め、、、実際は3日に1記事ペース。

メインの仕事をしながらなので、仕方がないと言えばそれまでですが、、、もう少し記事を書くペースを上げたいですね。

今回はこれまでの
ブログ収益の実績を発表します!!

ネット知識が全くないおっさんが、ブログを始め三か月目でどのくらいの収益がでるものなのか。

ブログ運営開始からの

収益の結果作業内容を一挙公開していきます。

アフィリエイト報酬三か月目の結果

まずは結果から

合計¥2185円

 

内訳

Google AdSense  一桁

アソシエイト     ¥0円

ASP案件       ¥0円

ASPセルフバック   ¥2184円

 

チーン・・・・

ぼぼゼロです。

現実は厳しい。。。

正直、Googleアドナインスを導入すれば「少しづつ収益が増えていくのかなー」と漠然と思っていましたが、導入直後からほぼ変わらない数値でした。

考えが甘かったですね。

ほんとにGoogleアドセンスはPVがないと稼げないと実感した日々でした。

まだ三か月なので当然みたいですが。。。

これまでに実施した内容と検証

それでは、これまでに実施してきた内容と検証をしてみようと思います。

実施した内容

記事数は29記事

現在(2020年10月)ブログを始めてから約三か月で一か月平均約10記事くらいのペースでした。

更新ペースは遅めですね。毎日更新が出来ていれば三倍ですからね。。。

決してサボっていたわけではないのですが、始めたばかりの一か月目は不慣れで5記事くらい、段々慣れてきて三ヶ月目に、2日に1記事ペースになってきたという感じでした。

現在もですが、有益なコンテンツを毎日更新するのはことは至難の業です。

本業をやりながらなので、リアルな投稿ペースだと思いますがもう少し更新速度をあげたいです。

収益化をするうえで「記事数」だけでは駄目なので「有益なコンテンツ」を重視して行きたいですが、やはり大変ですね。

本当に毎日更新できる人は凄いと実感しました。

Googleアナリティクスの設定

ブログ開設当初は設定関係を重点的に取り組んでいました。

現在もですがわからない事ばかりで大変です。。

代表的な解析ツールのGoogleアナリティクスを導入、設定し記事を作成しました。

ライティングがしょぼいw

アフィリエイト:一か所・リンクを貼っているだけの構成

SSL設定

次にSSL設定をしました。

「https化しなければいけない」ってやつです。

後から気づいたのですが、サーチコンソールの登録URLがSSL化前のURLだったので二ヶ月くらいのデータがとれていませんでした。。。皆さんも気をつけしましょう。

何気にアクセス数が多い記事。

アフィリエイトリンク:なし

テーマの変更と設定

いろいろ調べていくうちに「無料テーマ」なら「コクーン」が使いやすそうだったので、テーマをスティンガーからコクーンに変更しました。

現在も無料テーマのコクーンを使用中。初心者でもとても使いやすい仕様なのでおすすめです。

Cocoonテーマのダウンロードはこちら

この頃の記事作成では「関係のないアフィリエイトリンクは意味がない」と気づき、関係のないアフィリエイトを削除し内容を重視したライティングを意識していました。

アフィリエイトリンク:なし

コメントの表示

ブログ初期の目標が「グーグルアドセンス合格」でしたので、グーグルアドセンス合格を目指し設定の見直しやコメント表示などを設定しました。

今でも意識していますが、「初心者だからこそ、初心者のわからないところがわかる」と思うので初心者目線を大切にしてライティングしています。

アフィリエイトリンク:なし

10記事目までの記事の書き方

10数記事書いたところで、以前の記事をリライトしました。

その内容とそれまで感じた、初心者ならではの疑問を解決できるような記事を作成。

この頃からAmazonアソシエイトを使用してみました。

アフィリエイトリンク:Amazonアソシエイト2か所設置し書籍を紹介

グーグルアドセンスに合格

ブログを初めて二ヶ月目でグーグルアドセンスに合格。記事数は14記事。

その内容とポイントをまとめた記事です。

2020年6月から始めて、初心者が実際に合格した内容なのでかなり有益な内容だと思います。

アフィリエイトリンク:ASP二か所。Amazonアソシエイト1か所設置し書籍を紹介。

おすすめ本のまとめ記事作成

この記事ではAmazonアソシエイトでのまとめ記事を作成してみました。

まとめ記事は作成しやすいが、強力な競合も多いのでニッチな内容のまとめ記事がよいかと思います。

アフィリエイトリンク:Amazonアソシエイト7か所設置し書籍を紹介。

商品リンク作成ツールの設置

続いて取り組んだのが商品リンク作成ツールの設置です。

購入サイトをAmazonや楽天、アマゾンなどで選択できるツールの作詞と設置。

これを設置すると一つのサイトだけしか購入出来なかった時と比べ、ポイントやイベントなどの優位性などで自分の好みのサイトを選択し購入出来ることで取りこぼしの防止になります。

記事内で紹介している「リンカー」は現在も使えてません。

詳細は記事内でどうぞ

アフィリエイトリンク:商品リンク作成ツール2か所。1か所使用できない。

スポンサー検索の設置

続いて取り組んだのは、「スポンサー検索」

この広告自体あまり効果はないらしいが、気になるのでとりあえず設置しました。

一部効果があるという情報もありますが、今の所効果はないです。

アフィリエイトリンク:なし

サーチコンソールの設定確認

そして最近設定し直したのが「サーチコンソール」。

当初から導入はしていましたが操作がよくわからないのと、PV自体ほとんどなかったので放置していました。

しかし調べていくうちにかなり重要だったので慌てて設定。

その際にSSL化前のURLだったことに気付く。。。。

アフィリエイトリンク:なし

実施した内容の検証

ブログ開設から設定関係の記事がメインで、収益化に直結する記事は1記事のみなので収益化に関しては当然の結果だと思いました。

その他、サイトのデザインを変えたりカテゴリーを増やしたりブログ環境整備を中心的に実施。

検証してみるとわかりますが、これじゃ収益化出来ないのも当然と感じました。

ただ、現在の支流が集客と収益は分けるべきなので、後々を考えると行動は間違っていないと思います。

ブログ収益化は時間がかかる。

原因と対策を考えてみる

今までの原因と今後の対策を考えてみました。

原因と対策

順位(SEO)

まずは、SEO対策が甘々。

上位表示できなければPVが上がるわけがなく収益化も出来ない。

まずはSEO対策が急務ですね。

SEOの対策

これで現在勉強中。

噂通り面白いしわかりやすい本です。

記事数

三ヶ月で29記事は少ない。

目標はやはり1日1記事ですが、有益な記事でないと意味がないので難しいものです。

記事数を増やせば物理的にアドセンスも効いてくるはずなので確実に増やしていきたいところ。

記事数を増やす対策

記事の作成数を増やすため、時間と目標を決めて必ず実施するようにする。

キーワード選定をする。

コンテンツの質

まだまだ初心者でコンテンツの作成の仕方や表現の仕方のレベルが低い。

SEOを意識したライティングが出来ていない。

コンテンツの質を上げる対策

SEOを意識したライティング。それに伴う勉強。

オリジナリティを意識した記事作り。

アフィリエイトの知識

アフィリエイトの勉強不足。

扱っているASPが少ない。

アフィリエイトの対策

SEOもそうなんですが、Googleアップデートにより過去の成功体験が通用しない傾向にあるので過去の情報より「今」の情報を勉強。

まとめ

いやーブログは時間がかかるとわかっていても、正直心が折れそうになります。

まだまだ改善の余地しかないのが救いであり悩みですがw

どういったタイミングで収益って発生するのか?そこが勉強のしどころですね。

人によっては「数年も結果が出ない」みたいな人もいるみたいなので、辛抱しながらひたすら誠実に勉強し対策し記事を更新していくのみです。

継続すれば必ず結果は出ます!!信じる!!

収益化の報告が出来るよう頑張ります!!

スポンサーリンク

-40歳から始めるブログ