40歳から始めるブログ

[ブログ初心者] 収益化までの道のり其の5 1年目のアフィリエイト実績を公開!

(この記事は2021年7月2日に更新されました)

こんにちはKTです。

ブログを開始して1年がたちました!!

長いようで短かった1年。といあえず継続はできました。

ネット知識が全くないおっさんがブログ収益を目指し1年継続したらどのくらいの収益がでるものなのでしょうか?

この記事では、これまでの収益の結果と作業内容を一挙公開していきます。

ブログ初心者のアフィリエイト報酬1年目の結果

結果から言いますと、

すべてのブログ収入を合わせると年間、合計5000円くらい

内訳

Google AdSense:ジュース6本分

Amazonアソシエイト:¥0円

ASPアフィリエイト案件:¥2.000円

ASPセルフバック:¥3000円くらい

これを「良い結果」と思うか、「微妙」と思うかはそれぞれ違うと思いますが、

一般的には妥当だとな結果だと思います。

妥当というのは、「行動した内容がそのまま反映されている」という分析です。

やはり記事数に比例するなぁと数字を分析して実感しました。

それぞれのアフィリエイト収益の詳細

それぞれのアフィリエイトでどのように収益が発生したかまとめました。

Google AdSense

Googleアドセンスはブログ開始から2ヶ月で合格。広告設置個所は自動配置で運用していました。

Googleアドセンスの合格ポイントはこちら

アドセンス収益は運用開始から8ヶ月目で、初めて2桁のクリック収益が発生(詳細記事)その後も2桁が数回、3桁が数回と少しづつ増えていき、現在はジュース6本分くらいです。

アドセンスの収益は、8ヶ月くらいから徐々にPVが上がってきたことによりクリックされる確率が上がったようです。

現在考えるGoogleアドセンス

  • PVが集まらないと意味がない
  • 広告が邪魔で記事が読みづらい
  • ASPアフィリエイトと相性は悪い

Googleアドセンスはアクセス数によりクリック率が変わるので、Googleアドセンスで収益を増やすなら「トレンド記事」のようなPVを集められるサイトが望ましいと感じました。

つまりGoogleアドセンスを設置するなら自分のサイトの方向性を明確にして運用することが大事ということです。

何でもかんでもGoogleアドセンスを掲載すればよいということではない。

自分のサイトはトレンド記事を扱うようなサイトじゃなくPVも低い、アドセンスの数十円の収益より、ASPアフィリエイト収益の500円や1000円のほうが効率的なのは明らかです。

Googleアドセンスの設置は、広告が邪魔し記事が読みづらくなったり、単価が低いGoogleアドセンスのリンクをクリックされてしまうなど、ASPアフィリエイトへの悪影響も考えられます。

今後のアドセンスの使い方は要検討。

全ての記事にGoogleアドセンス広告を利用せず「PVの良い記事のみ設置」など、Googleアドセンスの使い方をしっかり検討し、改善していく事が必要です。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは「0円」。

これはAmazonアソシエイト自体を利用していないのが原因です。

正直アフィリエイトリンクを貼るなら「商品リンク作成ツール」が便利なのでAmazonアソシエイト単体のリンクは使っていないという現状です。

しかしAmazonアソシエイトは本審査に合格しないとアカウントが閉鎖されるので注意。

対策と詳細はこちらの記事:[Amazonアソシエイト] 180日間に3つの適格な売り上げを発生できず閉鎖。今後の対策

現状、物販のリンクはもしもアフィリエイトを使用しているので、Amazonアソシエイトは使用していませんが、とりあえず本審査は合格しておきたいところですね。

ASPアフィリエイト案件

ASPアフィリエイトは4件で「2.000円」でした。

ASPアフィリエイトは10ヶ月目に初の収益化。初めての報酬確定は飛び上がって喜びました。

マネタイズした記事も載せているので参考にしてみてくだい。

詳細記事:[ブログ初心者] 収益化までの道のり其の4 10ヶ月目のアフィリエイト実績を公開!

その後も5月に2件「1.000円」、6月に1件「500円」と順調に?増えています。

やっと発生したAPSアフィリエイトの収益、マネタイズしている記事数が少ないので「やっと感」は当たり前。

今後はマネタイズを意識したブログを増やしていく予定です。

微かにみえた月1万円までの道筋。

ASPセルフバック

セルフバックって何?っ人はこちら

私がこの1年間でおこなったセルフバックは以下(約3.000円)

  • 「U-NEXT31日間無料トライアル」
  • 「フジテレビの公式動画見放題サイト【FODプレミアム(1ヶ月無料)】」
  • 「dTVチャンネル」

この3つは無料登録期間がある動画サイトなので、期間中に解約すれば実質ただで3.000円くらいもらえます。

しかし注意が必要です。

各ASPは振込金額が決まっているので事前に確認しましょう。

例えば、A8netなら「1か月2000円以上」なので、それ以上の金額になるようにセルフバックをおこないましょう。

振込金額を満たさないと振込されないので注意しましょう。

私はこの3件のセルフバックを一度にやっていなかった為、振込金額が規定以下で振り込ませませんでした。確認不足。

セルフバックはまとめてやるのが鉄則。

セルフバックは条件が合う人なら結構稼げるので、やっていない人は必ずやりましょう。

ブログ初心者1年目、今後の改善点まとめ

1年目の結果

  • 記事数80記事
  • 1ヶ月平均PV数200
  • ブログ収益5.000円くらい

ざっくりまとめるとこんな感じ。この結果からみる改善点は明らかです。

「記事数を増やす」「PVを増やす」

PVの重要性

やはりブログは記事数とPVが重要です。

PVを増やすには良質な記事を増やすのが大前提ですが、1年目は「約3日1記事」くらいとなりました。

ブログ開設当初は1日1記事と目標を立ててましたが、現実は厳しい。

達成できなかった原因は、計画を立てずに時間を見つけて書いていたことだと思うので、2年目は効率的に書けるように事前準備をきっちりやり計画的に進めていきたいと思います。

PV対策としては、SEOからの流入が厳しくなってきているのでTwitter運用を4月から開始。

@kokt_kt_dare)

12月までのフォロワー1000人に目標設定し更新しています。

改善点

記事を増やす:記事を書く事前準備と時間管理

PVを増やす:Twitterとの連携

目標:フォロワー1000人/ブログ月間5000PV

マネタイズを意識した記事

記事を書く上で一番重要なのは「読者の悩み解決」ですが、それだけやっていても一向に収益化は出来ません。

優良な記事は当たり前に書くとしてどう「マネタイズするか」です。

ポイントは「収益記事」「PV数を上げる記事」を分けて作成すること。

今までは1つのキーワードに対して基本1記事しか書いていなかったので、今後は「収益記事」の他に関連の内容でPVを上げるような記事を作成し収益記事に流していくようにしていこうと思います。

ライティングの勉強

私は本を読むのも文章を書くのも昔から苦手でした。

メールもツイートも誤字脱字が多く、こんな私でもブログが書けるか不安でしたが、ブログで収益を上げる為に書く文章は別です。

結論、文章は誰でもいつからでも勉強すれば向上できます。

現在も勉強中ですが、1年も書けばそれなりに上達します。(初期のブログヤバイw)

中でも勉強になったのは「人を操る禁断の文章術」です。

「どう書けば人は行動するのか」

相手の心理を先回りした「想像力を刺激する」書き方のテクニックが学べどんな分野のライティングにも応用できる凄い内容です。

しかもこんな良本がAmazonオーディブルを利用するれば「すぐ無料で学べます」

Amazonオーディブルって?

プロのナレーターが本を朗読してくれるオーディオブックアプリで、30日間無料体験あり。

最初の1冊は無料ですべて聴けて退会してもずっと聴ける。

最速で学習できるAmazonオーディブルを利用してみる

サイト設計の見直し

この1年は、がむしゃらに記事更してきました。

と言っても記事数少ないですが。

とりあえず記事数を増やす事を重要視していたので、サイトの設計もキーワード選定もかなり曖昧でした。

これじゃ結果は出ないのは当たり前です。

今後は、サイトの整備(サイト設計)とキーワード選定をしっかりやり、書くキーワードを予め決めて作業していこうと思います。

ただ単に時間を使えば記事を作成するスピードが上がるわけではないと学んだ1年。

サイトも設計も見直し、書くキーワードを事前に決めておくことで、記事を更新するスピードを上げていきたいと思います。

まとめ

ブログ開設当初は、「半年で収益1万円」と目標を立てていましたが、実際には「0円」。

10ヶ月目でようやく「500円」。

すごく苦労したような感覚ですが、実際に書いた記事数は「80記事」でインデックスされている記事が「66記事」くらいなので記事数から見ると成果は妥当な数字です。

ブログ開設当初はいかに記事数が重要か。

1年かけて80記事は少なく、頑張れば3か月で書ける記事数です。

しかしサボっていたわけではありません。

投稿数が少ない原因は「準備不足で書いている」こと。

今後は、事前準備をしっかりして効率的に書いていけるように設計していこうと思います。

勝負は2年目。特に年内の半年が勝負です!

目標とした記事数とPVを達成できるように「行動」を積み上げて行きたいと思います。

スポンサーリンク

-40歳から始めるブログ