[ブログ初心者がやること] ブログ記事を書く前に意識すべき重要な4つのポイント

ドメイン取得やサーバー契約、ワードプレスなどの設定が終わりブログを書き始めはじめようとしても

「何からやっていいかわからない」

 ブログの基本的な書き方もわからない、というのもあるでしょうが

それ以前に

「ブログをどう書くか」ということを理解していないと、成果も出にくく効率的ではありません。

そこでこの記事では

ブログを書き始める前に「ブログ初心者がやること」重要なポイント「4つ」をまとめました。

  1. ブログを書く目的を明確にする
  2. ブログの仕組みを理解する
  3. アフィリエイトはセルフバックをやる
  4. インプットとアウトプットを継続する

以上の4つを意識するだけで成長速度が変わります!ポイントをチェックし実践して行きましょう!

行動、実践が結果をだす唯一の手段です。

ブログ初心者が初めにやること① 「ブログを書く目的を明確にする」

ブログ初心者は記事を書く前にまず「どういう目的で記事を書くか」を明確にしましょう。

  • 収益化を目指す
  • 集客を目指す
  • 趣味で書く

など、ブログを始めるには何かしら理由があると思いますが、まずはブログを書く目的を明確にしましょう。

目的がないとブログに何を書いていいかもわからず、サイト全体がよくわからないコンテンツになってしまいます。

書く目的を明確にすることで、初期段階で細かいところまでサイトを構築、イメージしていけるのでスムーズにブログを運営していけます。

ブログ初心者が初めにやること② ブログの仕組みを理解する

ブログで収益化を目指すなら、自分の書きたいことを書くのでなく、読者が知りたいことを書くように意識しましょう。

つまり「価値のある情報を提供する」という事です。

価値のある情報を提供することにより、そこに人が集まり、関連商品が売れ、そこで初めて収益化が実現します。

小手差のテクニックで集客しても「価値のない情報」では人は集まりませんし、長期的にもサイトは成長しません。

初めは意識するだけでもいいので、

価値のある情報を提供する=そこに人が集まる

まずこの基本の仕組み理解しましょう。

価値のある情報がない

「価値のある情報なんて何もないよ!」と思う人は自分の経験を整理してみましょう。

趣味や好きなこと、得意なことなど、人より勝ってなくてよいので、自分の経験を整理し誰かの役に立つように文章化してみましょう。

絶対にあなただけの経験があるはずなので、その経験を読者に向け、読者の悩みを考え書くようにするとよいでしょう。

ブログ初心者が初めにやること③ アフィリエイトはセルフバックをやる

ブログ収益化を目指すならアフィリエイトとは必須で、いち早く設置したいところですが、

初心者のアフィリエイト活用は早くても20記事以上必要ないでしょう。

初心者がアフィリエイトをやっても意味がない理由

  1. 集客力がない
  2. ライティング力(文書力)が未熟
  3. アフィリエイトを理解していない

集客力がない

ブログ開設当初は記事数も少なくサイトも未熟です。そのため集客力もなく、ブログも読まれません。

これは経験しているのでわかりますが、本当に悲しいくらい読まれません。

というか、「ちゃんとGoogleにインデックス(登録)されているのか??」と疑問になるくらい「PVゼロ」が続きます。

例え一生懸命記事を書いたとしても、集客力がないので当初は残念ながら読まれません。

誰も読まなければ記事のよしあし抜きで、アフィリエイトリンクをクリックされる事、商品がそこから買われる事はあり得ません。

集客力は「記事数」「ライティングスキル」「SEO」などブログ運営で必要なことを積み上げることで少しづつ増えていきます。

アフィリエイトの記事を書くよりも、まずは記事を増やすことで集客を上げることを意識しましょう。

ライティング力が未熟

初めから売れる文章、読みやすい文章を書ける人はいません。

個人差はありますが、ライティングスキルの向上は時間がかかるので慌てずじっくり取り組みましょう。

未経験や文章を書くことが苦手な人でも大丈夫!SEOライティングを勉強し意識して書くことにより必ずスキルアップ出来ます。

☆文章力を向上させる為のおすすめ本を紹介しておきます。

有名ブロガー達がおすすめする本でライティングの基本がわかりやすく勉強できますので必ず読みましょう!

アフィリエイトを理解していない

初心者は、アフィリエイトリンクを貼れば「勝手に売れていく」と思いがちですが、そんなにアフィリエイトは甘くありません。

初心者でありがちなのアフィリエイトのイメージ

  • 「せっかく書くのにアフィリエイトをしないともったいない!」
  • 「取り逃がしがおこるかもしれない」
  • 「頑張って書き終わったのに、後から直すのがめんどくさい」

これ、わたしも思っていました。

この気持ちはわかりますが、誰も見ないブログに自分本位のアフィリエイト記事を載せたところで

本当に意味がありません。

それどころか、ブログの内容と関係ないアフィリエイトはページ離脱率も高く、離脱者はもう絶対に当サイトには戻て来ません。

アフィリエイトは集客力、ライティング力、SEOなどを積み上げた結果に収益化されます。

「すぐには成果が出せないもの」とアフィリエイトを理解しましょう。

ブログは時間がかかもの

読まれないからと落ち込まないでください!

記事は読まれませんが書いた事、経験はスキルとして残り少しづつ成長します。

初めのうちはアフィリエイトを気にせず記事を書くことに慣れるようにどんどん書きましょう。

アフィリエイトはセルフバックをやろう

「すぐには成果が出せないもの」と言われても早く収益化したいですよね!

そんな人は「セルフバック」がおすすめ!

初心者が簡単に確実に収益を上げる方法それがセルフバックです!

集客もライティングスキルもいりません!

初心者はまず通常アフィリエイトではなく「セルフバック」をやって収益化をしましょう!

セルフバックをやるには無料ASPアフィリエイトの登録が必要なので登録していない人は登録してから初めてください。

ブログ初心者が初めにやること④ インプットとアウトプットを継続する

ブログを書き続けることは大変です。

ブログを書くということは「アウトプット」なので、書き続けるには「インプット」を継続しなければいけません。

つまりは「勉強」をするということです。

情報は湧き出てこないので意識的にインプットする必要があります。

おすすめの方法は「読書」!当たり前の回答ですが、インプットするには読書が一番です。

  • 読書をして、ブログでアウトプットする
  • わからないことを調べその過程をアウトプットする

これをすることでブログ力が圧倒的に高まります。

「出来るだけ早く収益化をしたい!」と誰しも焦りがちですがブログ収益化に近道はありません。

地道にコツコツとインプット(勉強)しブログでアウトプットしていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ブログを書き始める前に「ブログ初心者がやること」で重要なポイント「4つ」を書きました。

ライティングも大事ですが、一番は大切なのは「価値のある情報を提供する」という事を理解するということです。

目的は収益化ですが、焦りすぎても意味がないので20記事以上書くまではアフィリエイト中心の思考でなく、

「価値のある記事」、「誰かの役にたつ記事」を書くことを意識しましょう!

その意識をもち、日々ブログ更新し、勉強していきましょう!

そして集客がなくても継続する事が大事です。

その意識と継続が必ず収益化に結びつくことでしょう!!

継続は力なり!!

コメント