40歳から始めるブログ

[ブログ初心者] 収益化までの道のり其の3 9ヶ月目のアフィリエイト実績を公開!

(この記事は2021年3月15日に更新されました)

今回は収益化までの道のり其の3!

ブログを開始して9ヶ月がたちました。

前回、収益発表の記事を書いたのが12月でそれからどう成果が変化したのか!

今回は9ヶ月目のブログ収益の実績を発表していきます!!

ネット知識が全くないおっさんが、ブログを始めてどのくらいの収益がでるものなのか。

これまでの収益の結果作業内容を一挙公開していきます。

ブログ初心者のアフィリエイト報酬9ヶ月目の結果

まずは結果から、、、

アフィリエイト報酬9ヶ月目の結果

合計二桁

内訳

Google AdSense  二桁

アソシエイト     ¥0円

ASP案件       ¥0円

ASPセルフバック   ¥0円

 

Googleアドセンスが二桁!金額は低いですが初めてまともな報酬が発生しました!!!

いやー、この日はびっくりしました。

毎日1円とか2円とかしか変化がなかったのが、推定収益が二桁と表示されている時には感激と共にびっくりしましたw

まぁ全然へぼいんですが、比率で言うと数倍ですからね!

ブログ開始からまともな初の報酬で一瞬なにがおきたかわからなかったw

12月から3月までに実施した内容と対策

それでは12月から実施した内容を書いていきます。

収益自体はGoogleアドセンスのみですが、この三ヶ月はいろいろ問題が起きたことで、ブログ運営で大事なことを再確認できました期間となりました。

記事数は17記事投稿

現在2021年3月12日時点で公開記事は57記事。

前回12月の時点では40記事でしたので2か月でちょいで17記事

前回までの期間よりは投稿数は上がり、「3日に1記事ペース」に戻ってきました。

前回の反省を踏まえブログを書く時間を決め出来る限り実施したことで記事を書くペースは上がりました。

しかし目標とする日々の投稿数にはまだまだ及びません。

ブログ初めてから一年となる6月までには「100記事」行きたいところなので今の倍のペースで書く必要があります。

三ヶ月であと半分、、、いやぁ厳しい。。。

対策

  • 徹底した時間管理
  • キーワード選定のやり直し

記事の投稿ペースを上げるには時間を確保しなければいけないので、決まった時間に必ずブログを書くようにすることと、いまだに書く内容を決めるのに時間がかかるのでキーワード選定をやり直し、書くキーワードを予め決めておくようにしようと思います。

Googleアドセンスでどの記事で収益が出たかの確認

初めてまともなGoogleアドセンスの収益。調べてみると決してクリック単価は高くはないものの嬉しかったですね。

今後の参考の為にも、それが「どの記事から発生したのか」「どの場所でクリックされたか」を確認しました。

収益が発生した記事は一番PVが多い記事で、クリックされた場所は自動配置なので特定できませんでしたが、自分の設定から推測するとおそらくページの始めの個所だと思われます。

このことから、やはり大事なのはPV(集客)だと思い知り、一番目立つページの最初の個所に広告を掲載すると確率があがる事を学びました。

Googleアドセンスに収益が出たのは、その記事が上位になることでPVが上がりクリックされる可能性が上がったことだと思います。まぁ当たり前のことなんですが。

対策

  • ロングテールキーワードを狙い記事のリライト
  • 記事のクオリティー上げる

検証どおりPVが上がるとクリック率も上がるのでPVを上げたいですね。つまり上位表示させることですね。

まぁアフィリエイトはこれが出来ればクリアなのですが簡単ではないですが。。。ブ

今できそうなSEO対策はロングテールキーワードを狙い記事の作成、と各記事のクオリティーを上げることですね。

Amazonアソシエイトの再チャレンジ

初めてのGoogleアドセンス収益に浮かれていた頃、

「アソシエイトプログラムの申し込みが却下されたことを通知します。・・・180日以内に十分な数の適格な売上が発生していないため、お客様のアソシエイト・プログラム専用アカウントは閉鎖されました。」

というメール。

閉鎖の文字に焦りいろいろ確認したところ、私はまだ仮申請中で期間中に適格な売上を発生させないと閉鎖になるとのことでした。

Amazonアソシエイトはほとんどの商品をアフィリエイトの対象に出来て便利ですが意外と売れないです。

しかもAmazonアソシエイト直で実績を作らないといけないのである程度販売に特化したブログじゃないと厳しいですね。

対策

  • 物販に特化したカテゴリーの検討
  • Amazonアソシエイトに特化した記事の作成

Amazonアソシエイトで成果を出すならAmazonの商品を売る記事を書くしかありません。

現在私は「本」以外の物販記事を書いていないので成果が出ないのは当たり前なんですよね。

しかし、成約料の比率がよろしくないのであまり気ノリしないのも事実。

とりあえず、物販に特化した記事を増やしていこうと思います。

有効なページ数の増加

ある日、サーチコンソールを確認してみると「有効なページ数が変化していない」ことに気づきました。

投稿はしているのに有効なページ数が増えていないということはGoogleにインデックスされていない可能性があり大変な事態です。

原因を追究し対処法も記載しました。

対策

  • 毎日の有効なページ数の確認
  • サイトマップの再送信
  • コンテンツのクオリティー向上

どのタイミングから有効なページ数の変動がなかったか不明でしたので、今後は毎日確認することと、インデックスを外された原因でもあろうコンテンツのクオリティーを向上させていきたいと想います。

パンくずリストの作成

記事数が増えてきたことによりブログサイトが見にくくなってきたことと、有効なページ数の問題もあったので「パンくずリストの作成と設置場所を変更」しました。

対策

「パンくずリスト」を作成するにあったてカテゴリーを整理し、よりSEOによいカテゴリー名、カテゴリー分けをしサイトを整理しました。

これをしたことで、現在弱いカテゴリーが浮き彫りになり書くべきキーワードを決めやすくなりました。

本来であればブログ開設当初にキーワード選定をし、サイト構成を作るべきなのでしょうが、、、

それを私はしなかった(出来なかった)ので、今になって改めてキーワード選定の大切さを実感しています。

しかし、全くネット知識がない初心者が初めから「キーワード選定」や「サイト構成」を決めれるとは今でも到底思えないですがね。。。

こういったことを少しずつ経験し成長していくのだろうと思いました。

今後の対策のまとめ

今回の「12月から3月までの期間」は、は自分に出来る限りのクオリティーを保ちつつ記事数を増やす事に重点を置きました。

様々な問題が起きた期間でもあり、初のまともなGoogleアドセンスの収益を得た期間でもありました。

悪戦苦闘し、毎日記事を書き、何をどうしても、収益が出ないと落ちこむ日々。

しかし振り返ると「対した記事を書いていない」「記事数も対した増えていない」ことに気付く。自分が思うほどコンテンツに価値を見出せてない事実、まだまだ改善の余地があるということですね。

でもそれが改善された時には収益が出来る可能性があるということも事実です。

当初は「半年で1万円の収益!」と意気込んでいましたが、現実は厳しい。。。

実際サイト運営で1万以上稼いでいる人は数パーセントらしいので、厳しいのも当たり前ですね。

焦らずコツコツ日々成長、積み上げて行くしかないですね!

絶対!5桁行ってやる!!!と強く思う今日この頃でした。ではまた!

スポンサーリンク

-40歳から始めるブログ