40歳から始めるブログ

簡単5分で出来る!ブログアイキャッチの作り方!Canva(キャンバ)

ブログのアイキャッチをなにで作ればよいか悩んでいませんか?

「illustratorは難しい」「ソフトを購入するは抵抗がある」「いろいろありすぎてよくわからない」

そんなアイキャッチ作りに悩んでいる人は、Canva(キャンバ)がおすすめ!

Canva(キャンバ)ブログのアイキャッチ制作でほどんどの人が使っているサービス!

Twitterでの評価もいいことは「Canva」で検索するとわかります。

https://twitter.com/Chanhaaaa_/status/1517126544996827142

忖度なしで常にTwitter上ではCanvaは評価されています。

それだけ簡単で使いやすい、素材もたくさんありブログのアイキャッチ作りに悩んでいる人にうってつけのサービスということです。

本記事はブログのアイキャッチを簡単にオシャレに作りたい人向けに、Canva(キャンバ)でのアイキャッチの作り方を解説します。

最後まで読むことでブログのアイキャッチを簡単に作る方法がわかります。

簡単5分で出来る!ブログアイキャッチの作り方!Canva(キャンバ)

Canva(キャンバ)は無料で使えます。

まずはCanva(キャンバ)を開いて「Canvaフリーを入手」しましょう。

Canva(キャンバ)ブログのアイキャッチ作成方法

Canva(キャンバ)でのアイキャッチ作成はすごく簡単です。

  • 検索窓で「アイキャッチ画像」で検索
  • イメージに近いデザインを選択
  • デザインする

アイキャッチ画像のテンプレートは80.000以上!

プロがデザインしたテンプレートを使うことで簡単に効率的にブログのアイキャッチが作れます。

検索窓で「アイキャッチ画像」で検索

ホーム画面の検索窓で「アイキャッチ画像」と検索しましょう。

その他にも様々なテンプレートがあり、いろんなデザインが可能です。

もちろん真っ新な状態からでもデザインできます。

「カスタムサイズ」→幅と高さを指定して「新しいデザインを作成」

イメージに近いデザインを選択

今現在でアイキャッチ画像のテンプレートは「82.070点」あります。

全て確認できないほどのテンプレートがありますので、スクロールしながらお好みのテンプレート選びましょう。

書体や画像のイメージが近いものを選択すると早く完成しますが、全て再編集可能です。

デザインする

デザインの画面は左側がメニュー
  • 「テンプレート」:テンプレートでは再度テンプレートが選べます。 
  • 「素材」:吹き出し、矢印、枠、長方形などなどグラフィックやステッカー、写真など様々な素材を選べます。
  • 「アップロード」:アップロードは好きな画像や動画、オーディオをアップロードできます。さらにインカメラで自分を撮影できます。
  • 「Dropbox」:Dropbox ば安全にすべてのファイルにアクセス可能、どのデバイスからでも、共同作業を行うことができます。
  • 「もっと見る」:Canvaのその他のアプリを使うことが出来ます。ORコードなどの生成などはこちら。
ワンクリックでツールが切り替わる

デザインする時は、個所をクリックすると対象のツールに自動で切り替わるので、選択対象に何ができるかわかりやすいです。

いろいろ試してみましょう。

データをダウンロードする

完成したデザインをダウンロードするには「ファイル」から「ダウンロード」をクリック。

ファイルの種類を選択して「ダウンロード」をクリックし、名前を付けて任意の場所に保存してください。

サイズ変更、透過背景、ファイル圧縮はグレードアップすれば使えます。

サイズ変更、透過背景、ファイル圧縮は外部ツールでも出来ますが、グレードアップして利用したほうが簡単に早くデザインが完成します。

まとめ:簡単5分で出来る!ブログアイキャッチの作り方!Canva(キャンバ)

この記事ではブログのアイキャッチ作りを解説してきました。

Canva(キャンバ)を使えばプロが作ったテンプレートがたくさんあるので簡単に素早くブログのアイキャッチが作れます。

今回は最低限の使い方を解説しましたがCanva(キャンバ)まだまだいろんな使い方ができます。

デザインは量をこなさないとうまくならないので早速作ってみまよう。

無料でも使えますが、サイズ変更や透過背景、ファイル圧縮が簡単にできる有料版は一度使うと手放せなくなるでしょう。

さらにおしゃれに作りたい人は無料トライアルを試してみましょう。

Canva Proの無料トライアル詳細

関連記事>>誰でも簡単にプロ並み画像編集!ブログのアイキャッチ作りは無料で使えるCanva(キャンバ)

スポンサーリンク

-40歳から始めるブログ