[ギターが簡単な曲!] バンド初心者でも弾ける!おすすめの16選!

学園祭や余興でのバンド演奏が決まってさぁ曲選び・・・そんな時、選曲に悩みますよね?

ギターも初心者で時間もあまりない・・・

「ギター初心者でも弾ける曲は何の曲だろう?」

「なにか簡単に弾けていい曲はないだろうか?」

そんなギター初心者の人にこの記事では

ギターが簡単な曲!バンド初心者でも弾けるおすすめの曲16選!

「歌もの5選!」「ギターロック系5選!」「女性ヴォーカル3選!」「洋楽3選!」ので選んでみました!

それぞれ、ギターの使用本数、難易度(1~5)、その他のポイントも記載し参考動画も練習できるよう共有しましたので、参考にして頂ければ嬉しいです。

ギターが簡単な曲!バンド初心者でも弾けるおすすめ「歌もの5選!」

「歌もの」とカテゴリー分けした曲は5曲です。

メロディーがよいものや、歌が引き立つ曲を選曲しました!

古い曲から新しい曲まで!知らない曲はこの機会に聴いてみてチャレンジしてみてください!

エレファントカシマシ 今宵の月のように

1997年発売、エレファントカシマシ15作目のシングルで代表曲。

アコーステックギターとパワフルな歌声がかっこよい曲です。

最近ではヴォーカルの宮本浩次さんのカバーアルバムが注目されています。(2020年11月)

使用ギター本数

ギターの使用本数はリードとアコーステックギターの二本。

弾き語りでも弾ける曲なのでギターが2人いない場合は、音色を変えエレキギター1本でアコギパートを弾いても良いでしょう。

ギター1 難易度2

ギターソロがなく簡単なリフ、アルペジオとバッキングなので技術的には難易度1

サビからはじまりAメロ~と、つながっていくのですがリズムがサビから間奏、Aメロとガラリと変わるのでリズムキープが若干難しいです。

ギター2 難易度2

アコーステックギターでもエレキギターでもOK。

コードの移り変わりが多い曲ですが慣れれば簡単に弾けます。

B7のコードが弾けない人はこの機会に克服しましょう。

アコーステックギターを歌いながら弾くのはある程度の練習と経験が必要なのでヴォーカルは別でお願いしてもよいでしょう。

バンド全体でのポイント

コードの移り変わりは多いですが難しいコードを使っていないでギター初心者でも練習すれば必ず弾ける曲です。

オリジナルのはギター、ベース、ドラムの他にピアノとオルガンが入っておりなくても大丈夫ですがキーボードがいると再現性が高くなるでしょう。

福山雅治 桜坂

2000年に発売された福山雅治15枚目のシングル。

サラリとした透き通るよなメロディーでつい口ずさみたくなる名曲です。

2000年のTBS系『ウンナンのホントコ!』内のコーナー『未来日記V』のテーマソングとして流れた曲。

使用ギター本数

ギターの使用本数が2本。エレキギターとアコーステックギター

難易度

ギター1 難易度1

少し歪んだ音で簡単なリフとバッキング。

フレーズも簡単で全体的にあまり弾いていないので簡易度は1。

ギター2 難易度1~3

アコーステックギターでアルペジオのように弾いています。原曲のように弾くなら難易度は3。

アルペジオに慣れていないと難しいでしょう。

ストロークで弾くなら簡単なコードで構成されているので初心者でも簡単に弾けます。難易度は1。

コードストロークだけで弾くと弾き語りも出来ます。

バンド全体でのポイント

全体的にしっとりとした雰囲気の曲で演奏しやすい曲です。

ピアノとオルガンが入っているのでキーボードを編成に入れると再現性が高くなると思いますが、なくても問題なく演奏できます。

ギターはアコギパートのみでもよい。

レミオロメン 粉雪

2005年発売のレミオロメン7枚目のシングル。

冬にぴったりの曲で雪が降っているようなイメージのバッキングギターと歌のバランスがかっこいい曲。

使用ギター本数

ギターの使用本数はエレキギター2本。

難易度

ギター1 難易度1

エレキギター使用。簡単なフレーズが多いので初心者でも弾けます。難易度1

ギター2 難易度2

エレキギターで基本的なコードを弾ければ簡単に弾けるでしょう。

原曲はカポを3フレットに付けて弾いています。

アコーステックギターでもよい。

バンド全体でのポイント

バッキングギターの音色が決め手で歪すぎないようにするとよい。

ピアノとストリングスが入っているのでキーボードが編成にいると迫力が出るでしょう。

back number  花束

2011年発売のback numberの2枚目のシングル。

正統派恋愛ソングの王道のback number!!バンドでやればモテ度NO.1です。

使用ギター本数

使用ギターは2本ですが1本でも出来ます。

難易度

ギター1 難易度2

バッキングとアルペジオ簡単なリフで難易度は2

エレキで弾いていますがアコーステックギターでもOK

ギター2 難易度2

バッキングとアルペジオ簡単なリフで難易度は2

エレキで弾いていますがアコーステックギターでもOK

バンド全体でのポイント

3ピースバンドですが音源はギター2本とオルガン入っているのでオルガン(キーボード)を入れるよい。

ギターは1本でも大丈夫。

ラスサビで転調するので注意

Official髭男dism – Pretender

2019年発売のOfficial髭男dism2作目のシングル。

ピアノとバンドサウンドの融合が気持ちいい一曲。この曲をやるならキーボードは必須ですが、いない場合はギターで代用も出来ます。

使用ギター本数

基本的は1本でOKです。

キーボードがいない場合はもう1本をバッキングで弾くと良いでしょう。

難易度

ギター1 難易度3

エレキギター使用、アルペジオは難しく聞こえますが同じフレーズが続くので一度覚えれば弾けます。

その後は単音のベースのようなフレーズなので簡単。

サビは少し練習が必要なので難易度は3ですが小節ごとにゆっくり練習すれば弾けるでしょう。

原曲ではキーボードでソロを弾いています。(ギターでも可能)

バンド全体でのポイント

このバンド自体ヴォーカルが鍵盤なのでピアノかキーボードが欲しいところです。

ギター自体はアルペジオのフレーズを練習すればさほど難しくはないですが、アルペジオのリズムキープとBメロのリズムがポイントです。

ギターが簡単な曲!バンド初心者でも弾けるおすすめ「ギターロック5選!」

「ギターロック」とカテゴリー分けした曲は5曲!

ロックらしさやパンキッシュなテイストの曲を選曲。ハードなバンドをやりたい人はこちら!

THE BLUE HEARTS 人にやさしく

人にやさしくはTHE BLUE HEARTSがメジャーデビュー前にインディーズで出したシングルでTRAIN-TRAINや情熱の薔薇に負けず人気の名曲です。

YouTubeでエガちゃんが歌ってましたね。

使用ギター本数

音源はエレキギター2本使用していますが1本でもいいと思います。

難易度

ギター1 難易度2

エレキギターでのリフとソロギター。

ソロギターはアドリブ的な演奏の為、逆に難しいので難易度は2。

完璧にコピーしようとせずそれっぽく勢いで弾いてもいいと思います。

ギター2 難易度1

エレキギターでのバッキング。

カッティングのリズムが慣れないと少し難しいですが練習すればできるでしょう。難易度1

バンド全体でのポイント

音源ではギター2本ですが、1本でバッキングとリフを弾けば1本で弾けます。

前のめりな曲なのでテンションでギターも含め勢いだけにならないように音量と音質、テンポに気をつけましょう。

「うるさく聞こえない」演奏がポイントです。

MONGOL800  あなたに

沖縄出身3ピースバンドMONGOL800の代表曲です。

ライオン「トップ」のCM曲として使用されたことがきっかけで大ヒット曲で、ストレートな歌詞とキャッチーなメロディー、ハードなバンドサウンドが特徴。

使用ギター本数

音源はエレキギター2本使用していますが、1本でもいいと思います。

難易度

ギター1 難易度2

バッキングとオクターブ奏法。コードは難しくありませんがブリッジミュートのリズムとスピード、リズムキープが大変なので難易度2

ギター2 難易度2

エレキギターで基本バッキング。ギター1とあまり変わりませんが若干のリフあり。

バンド全体でのポイント

全体的にギターのコードは簡単ですがテンポが速いのと、イントロのリズムが若干難しいでしょう。

テンポが速いので「ドラムのリズムキープが出来るか」、「バンド全体で合わせられるか」、がポイントになるでしょう。

ASIAN KUNG-FU GENERATION ソラニン

2010年発売、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの14枚目のシングル曲。

2010年4月公開の映画『ソラニン』に合わせてリリースされた曲で、静かに始まり徐々に盛り上がる感じ、音の階段を上る感じが気持ちいい曲です。

使用ギター本数

エレキギター2本

難易度

ギター1 難易度1

エレキギターでのバッキング。ギター1のみCapo4

コードネームは難しいですが抑えるポジションは簡単なので難易度は1。

あまり歪まずクリンチギターで弾くと良いでしょう。

ギター2 難易度2

エレキギターでのリフとオクターブ奏法、最後は4連符の連打。

難易度は2

バンド全体でのポイント

雰囲気は一見しっとりですが、結構リズムは速く疾走感があるので全体的にもたらないように気をつけましょう。

ソロがないので初心者でも再現性が高く演奏できるでしょう。

ELLEGARDEN 「風の日」

オルタナティブ・ロックやメロコア好きには「エルレ」ですね!

英詞が多いエルレの曲の中でも「風の日」はほとんど日本語で歌われ、激しさの中にキャッチーなメロディーが光る曲です。

使用ギター本数

エレキギター2本使用。

難易度

ギター1 難易度3

エレキギターでのバッキング、簡単なリフ、オクターブ奏法で難易度は1

ソロはリズムが若干難しいですが少しずつ練習すれば出来ますが、ソロあけのアルペジオへの切り替えが難しいので難易度は3

ギター2 難易度1

エレキギターでのバッキングとブリッジミュートだけなので難易度は1

バンド全体でのポイント

曲のコードや演奏自体は難しくないですが、歌詞が一部まるっと英詞なのでヴォーカルは英語が出来る人が良いでしょう。

英語の発音を気をつけて歌うとかっこいいです。

グッドモーニングアメリカ 空ばかり見ていた

2010年発売のミニアルバム「空ばかり見ていた」に収録されている曲で、グッドモーニングアメリカを一躍有名にした曲です。

この曲のPVでは普通ですが、その後ベースのタナシンさんが個性的になりますw

この曲、知る人ぞ知る!簡単で名曲です。

使用ギター本数

エレキギター2本使用。

難易度

ギター1 難易度1

エレキギターでバッキングとオクターブ奏法、アルペジオでソロがなく簡単なので難易度1。

ギター2 難易度1

エレキギターでバッキング、ブリッジミュート、コードも簡単なので難易度1

バンド全体でのポイント

曲の構成、コードが簡単なので単調にならないように気をつけましょう!

メリハリをつけるように意識すると良いでしょう。

ドラムが若干難しい。

ギターが簡単な曲!バンド初心者でも弾けるおすすめ「女性ヴォーカル3選!」

女性ヴォーカルからは3曲!バンド感が強い3曲を選曲しました。

椎名林檎 ここでキスして。

1999年に発売した椎名林檎3枚目のシングル曲。

本格的なロックサウンドの曲で、女性ならではのかわいさとロックな激しさ、かっこよさを併せ持つ椎名林檎の代表曲です。

使用ギター本数

エレキギター2本使用。

難易度

ギター1 難易度3

エレキギターによるバッキングと簡単なリフとギターソロ。

ギターソロはフレーズ自体難しくはないがトリッキーなフレーズなのでリズムとニュアンスが難しいので難易度3

細かいことは気にせず思いっきり弾くとよいでしょう。

ギター2 難易度1

エレキギターによるバッキングのみなので難易度は1

バンド全体でのポイント

全パート半音下げでベースはドロップDチューニングです。

・ギターはEb Ab Db Gb Bb Eb (Half Down)

・ベースはDb Ab Db Gb   (Half Down + Drop D)

となっているのでチューニングは注意。

静と動がくり返す曲なので静かなところは静かに、盛り上がるところは思いっきり盛り上がるようにメリハリをつけるようにするとよいでしょう。

ギターの歪ませすぎに注意。

ストリングスとオルガンが入っているのでキーボードがいるとなおよい。

aiko カブトムシ

1999年発売のaikoのメジャー通算4作目のシングル曲。

カブトムシは固い甲羅で覆われているが、1枚剥がすだけで柔らかくて実は弱いのではないかと捉え、弱い自分を守るために虚勢を張って恋する心境をカブトムシにたとえて歌った曲。

aikoの代表曲。

使用ギター本数

エレキギター1本とアコーステックギター1本

難易度

ギター1 難易度1

アコーステックギターでのストローク弾き。

コードの種類は多めだが覚えれば簡単なので難易度は1

カポ(capo) 1

ギター2 難易度2

エレキギターでバッキングとリフ、アルペジオ、ソロはなし

難しくはないが覚えるフレーズが多いので難易度は2。

リフやアルペジオを弾く際は、コードフォームを基本として弾くようにするとよいでしょう。

カポ(capo) 1

バンド全体でのポイント

しっとりとしたバラードですが、「キメ」があるのでそこを意識すると曲として締まるでしょう。

ピアノがたくさん入っているのであったほうが再現性が高く曲も安定しますが、ピアノパートは難しく難易度3で経験者がよい。

Whiteberry 夏祭り

1990年発売のJITTERIN’JINNの曲をWhiteberryがカバーし2000年に発売した曲です。

太鼓の達人でもおなじみなのではないでしょうか。

夏祭りぴったりの曲で盛り上がること必見。

使用ギター本数

エレキギター1本使用

難易度

ギター1 難易度2

エレキギターでのカッティングがメイン。少しギターソロ

3連符や裏のカッティングがあるのでリズムを覚えるまでは難しいですが、ギターソロ同様、覚えてしまえば同じフレーズの繰り返しなので簡単です。難易度は2

バンド全体でのポイント

テンポが速くサビのリズムが裏打ちなので「ぐちゃぐちゃにならないように」初めはテンポを落として練習するとよいでしょう。

全体的にリズムが独特なのでドラム、ベース、ギターのアンサンブルがポイントになるでしょう。

特にドラムが安定することが重要でしょう。

キーボードが入るとなおよい。

ギターが簡単な曲!バンド初心者でも弾けるおすすめ「洋楽3選!」

洋楽からは3曲を選曲。どの曲もギターが簡単な名曲を選びました。

歌はもちろん英語なのでヴォーカルは大変かもしれませんが、洋楽を歌えるとかっこいいですよ!

Mr Big To Be With You

1991年発売アメリカのハードロックバンドMrBigの曲。

ハードロックやヘビメタ中心だったMr.BIGにとってはこの曲がバンドの分岐点になったと言われてます。

簡単な演奏、素晴らしいメロディー、みんなで歌えるようなキャッチーなサビ。

年代を超え愛される曲です。

使用ギター本数

エレキギター1本使用。

難易度

ギター1 難易度2

アコーステックギターで弾かれていますが難しければエレキギターのクリーントーンで弾くと弾きやすいでしょう。

基本コードストロークですがソロがあるので難易度は2

バンド全体でのポイント

ドラムのパートがほとんどなくタンバリと手拍子なので、ギターとベースのリズムキープが大事になります。

この曲は演奏自体難しくありませんが、歌唱力とコーラスワークがポイントとなる曲でしょう。

Nirvana  Smells Like Teen Spirit

ニルヴァーナの代表曲でアルバム『ネヴァーマインド』の先行シングル曲。

強烈なメッセージ性にシンプルかつパワフルなリフはとにかく気持ちいい。

デカい音で歪ませ、かき鳴らし叫びまくれ!

使用ギター本数

エレキギター1本使用。

難易度

ギター1 難易度1

パワーコードのバッキングと簡単なリフの繰り返しなので簡単です。

ギターソロも簡単なので難易度は1

バンド全体でのポイント

各パートは初心者でも弾ける簡単な曲ですが、ポイントはギターの音作りになるでしょう。

音圧と歪のバランスなど迫力があり、尚且つうるさすぎないイメージで音作りをしましょう。

激しいディストーションの歪はかっこいいですが、「痛い音」にならないように気をつけましょう。

Green Day  Minority

グリーン・デイ6枚目のアルバム『ウォーニング』に収録されている曲。

ロックでポップなメロディが印象的で3連符がやみつきになる盛り上がる1曲です。

使用ギター本数

エレキギターとアコーステックギターの2本。

難易度

ギター1 難易度1

エレキギターで簡単なバッキングの繰り返しで、3連符も慣れれば弾きやすいと思うので難易度は1

イントロとエンディングにアコーステックギターでのアルペジオが入っていますが、エレキギターで音色を変えクリーントーンで弾いてもよいでしょう。

バンド全体でのポイント

基本3ピースで演奏できますが、間奏などに入っているハーモニカの音と曲終盤のギターリフをどう表現するかがポイント。

バッキングのみでもよいですが間奏はメロディがない分、間延びする可能性があります。

まとめ

今回は「ギターが簡単なバンド」のおすすめ曲をカテゴリーごとに16曲紹介してきました。

今回紹介した曲の中で「簡単なギターじゃないじゃないか!」と思われた人もいるかもしれませんが、どんな曲でも練習なしでは難しいので練習あるのみです!!

練習すれば必ずかっこよく弾けます!頑張りましょう!!

もっと詳しい楽譜が欲しい人はぷりんと楽譜おすすめです。

コメント