40歳から始めるブログ

[ブログ初心者] 収益化までの道のり其の2 6ヶ月目のアフィリエイト実績を公開!

(この記事は2020年12月22日に更新されました)

さて、「40歳から始めるブログ」も開始して6ヶ月がたちました。

前回、収益発表の記事を書いたのが10月。それからどう成果が変化したのか!

今回は6ヶ月目の
ブログ収益の実績を発表します!!

ネット知識が全くないおっさんが、ブログを始め6ヶ月目でどのくらいの収益がでるものなのか。

これまでの収益の結果作業内容を一挙公開していきます。

前回の記事

アフィリエイト報酬6ヶ月目の結果

まずは結果から

 

合計一桁

内訳

Google AdSense  一桁

アソシエイト     ¥0円

ASP案件       ¥0円

ASPセルフバック   ¥0円

 

ちーん・・・

減ってるやんw

もうね、数字だけ見たらパソコンぶっ壊したくなるレベルですよw

もう、ほんと心が折れそうです。。。

当初の目標は開始半年で1万円を半年のサーバー代を稼ぐのが目標でしたが、、

 

ほんと、全然甘くなかったです。

大多数の人が挫折し、辞めていくのはわかります。。。

 

しかし!

このままでは終われない!!

というのも、結果が出ない心当たりはある。。。

まだまだ諦めません!!絶対収益上げてやる!!

ということでこれまでの内容をみていきましょう。

これまでに実施した内容

前回(10月)から実施した内容です。

記事数は11記事投稿

現在(2020年12月22日)で公開記事は40記事。

前回の「収益公開の記事」投稿が2020年10月でその時点では記事数29記事でしたので後半三か月は11記事投稿。

更新ペースは落ちています。

初めから三ヶ月目までは「3日に1記事ペース」
三ヶ月目から現在までは「1週間に1記事ペース」

そりゃ、結果出ませんよね。。。

当初の目標は1日1記事。

半年で約180記事くらいを目標でしたが、

三ヶ月目で「1日1記事」は現実的ではないと気づき「3日に1記事ペースを維持、出来れば2日に1記事」にという目標に変更しましたが、それでも結果は1週間1記事。。。

サボっていたわけではないのですが、、、記事数の改善は思うように進みませんでした。

三ヶ月で意識したこと

記事数も収益の目標も達成出来ませんでしたが、サボっていたわけではありません。

この三ヶ月で意識してきたことは

「コンテンツのクオリティーUP」と「アフィリエイトに結びつく記事の作成」

でした。

その為、不慣れもあって時間がかかってしまったという結果で記事更新が減ってしまいました。

しかし時間をかけコンテンツのクオリティーを重視しても今現在

収益はできていません。

難しいものです。。。

ただ、収益以外のページビューや訪問人数などのサイトに導入する効果は若干効果があったようでしたので全く意味がなかったわけでないようでした。

三ヶ月以前は物販やアフィリエイトの記事がほとんどなかったので、

三ヶ月以降は物販、アフィリエイトの記事を意識し作成していました。

こういった記事

ASP案件の記事で競合も多く、情報も少ないので作成は難しく時間がかかった記事。

SEOで上位表示されていない、提案する業者が少ないなど改善点はたくさんですね。

実施した内容の検証と対策

これまでの検証

10月からの三ヶ月はとにかく収益につながる物販やアフィリエイトの記事の執筆、クオリティーに気をつかいながら書いてきました。

しかし、不慣れな記事作成で投稿数が少なく全体的な集客に結びつかなかった結果だと思われます。

記事自体のクオリティー、ライティング能力もまだまだ低い。

そして全く結果がでないので、モチベーションが落ちているのも原因の一つでした。

検証から考える改善点

これまでの実施内容を検証し考えた改善点

〇投稿スピードUP
〇コンテンツのクオリティー向上
〇SEO、上位表示
〇ブログ内の整理
〇モチベーションUP

検証から考える対策

投稿数を増やす

記事のクオリティーを上げようとすると、情報収集の時間が増え記事作成の時間がかかり投稿ペースが減ってしまいます。

記事のクオリティーを保ちがながら投稿ペースを上げていくようにしなければいけません。

目標は「2日に1記事」

これを実現させるのは数字的目標より、物理的な行動が必要。

例えば、毎日決まった時間に○○時間ブログの作業をする

など、物理的で自分が影響を及ぼせるところを対策していくのが効果的だと思います。

「記事数を増やす」対策

毎朝、1時間以上ブログの時間をとる

*時間をつくることは自分努力で実現可能

コンテンツのクオリティー向上

ここ三ヶ月で物販やアフィリエイトの記事を書いて感じた事はもっとライティングのスキルUPが必要だということです。

コンテンツのクオリティーを上げるにはやはり勉強と経験です。

もう一度、ライティングスキルの見直し、勉強、それらのスキルをテンプレート化し効率を上げていきたいと思います。

「コンテンツのクオリティー向上」の対策

ライティングスキルのテンプレート作成

勉強もかねて、今まで販売したことのない商品の記事作成

SEO、上位表示

記事数やライティングスキルと同じくらい大事なSEO対策。

いろいろ対策をやっていますが、いまいち効果が上がらず上位表示されません。

SEOは一番難し、、、これをクリアすればいろんな問題が一気に解決するのになぁ・・・と

とりあえず今できる事は、記事数を増やす事とコンテンツのクオリティーを上げる事ですかね。

SEO、上位表示の対策

記事数を増やす

コンテンツのクオリティーUP

全体的なリライト

ブログ運営も6ヶ月目で記事数は少ないといえ40記事。

それぞれの関係性やリンクを見直し今一度大規模なリライトを実施しようと思います。

今になって予め「サイト設計」を作ったほうがよいという意味が分かりました。

でも、初心者が初めから何も知らないのにサイト設計を作るとか絶対無理ですけどねw

全体的なリライトの対策

サイト設計を構築

記事のリライト

リンクの効率化

モチベーション

「ブログは時間がかかる」といろいろな情報で理解はしていますが本当に忍耐が必要です。

時間かけて渾身の記事を書いてもほとんど読まれず収益も上がらない。

SEOを頑張っても中々上位表示されない。

本当に心が折れそうですよね。。。

人によっては三ヶ月や半年で数万の収益があるみたいなので焦ってしまいます。

なんと言ってもブログの継続には「モチベーション」が一番大事だと思います。

ブログは記事を書かかないと何も始まりません。

出口が見えないゴールですが、書き続けるしかありません。

それを維持する「モチベーション」をどう保つかが大事ですね。

モチベーションの対策

実績を他の人と比べない

結果でなく行動した自分を褒める

あまり深く考えない

*自分に出来る、自分で影響を及ぼせることを集中して実施するということでしょうね。

目標設定の改善

今までの目標は「半年で1万円稼ぐ」でした。

しかし達成できず、モチベーションが落ちています。

でも、1万円の収益をあげることって直接的には自分でコントロールできない事です。

売るための準備は必要ですが、1万円売れるかどうかは運の部分もあり自分ではコントロールできません。

「半年で1万円稼ぐ」は運任せな目標でこれだけでは目標設定が足りないと感じました。

1万円稼ぐためにはどうしたらよいか

を考え、直接コントロールできないことではなく、

自分でコントロール出来る目標を立てる事が大事だと思いました

例えば、「記事数を増やす」対策の毎朝、1時間以上ブログの時間をとる

など、自分自身で「影響を及ぼせること」を今までの目標にプラスっして目標設置する必要があるでしょう。

今後

以上の改善を実施しながら今後も引き続き更新していく予定です。

次回の収益発表は三ヶ月後の3月を予定しています。

その時までには、何かしらの実績が出るよう頑張りたいと思います!!

そして実績が出た時は、ブログを稼ぐためのリアルな情報として公開していきたいとおもいます!!

さぁ心を燃やせ!!継続じゃ!

スポンサーリンク

-40歳から始めるブログ