広告・アフィリエイト DeFi

Pancake Swap(パンケーキスワップ)とは?流動性を供給しCAKEを複利運用する方法

2021年11月25日

「Pancake Swap」について知りたいですか?

PancakeSwapは暗号資産(仮想通貨)のスワップ(トレード)やステーキングなどができるDEX(分散型取引所)です。

この記事ではPancake Swapで流動性を供給し、ガバナンストークンのCAKEで複利運用する方法を解説していきます。

初めにわからない用語の整理

  • Pancake Swap→ 仮想通貨のトレードやステーキングなどができるDEX(分散型取引所)
  • 流動性の供給 →通貨をペア(LP)にして供給すること
  • ガバナンストークンのCAKE→Pancake Swapを利用することで付与されるガバナンストークン

この記事の目的は2つ

  • BUSDとVAIのペアで流動性の供給し、そこで得た年利とCAKEをもらうこと
  • そのCAKEを複利運用し更に増やすこと

増えたCAKEはさらに複利運用で増やしても他の通貨と交換可能!

この記事を読むことでPancake Swapで流動性を供給し、ガバナンストークンのCAKEで複利運用する方法がわかります。

CAKEというトークンを増やすので、これを巷では「パンケーキ職人」というみたいですw

あなたもパンケーキ職人なろう!

Pancake Swap(パンケーキスワップ)とは

Pancake SwapとはDEX(分散型取引所)で仮想通貨のトレードやステーキングなどができるプラットフォームです。

トレードに使う通貨はユーザーが提供し、その通貨をトレードをするときにユーザーによって提供された通貨が使われる仕組みです。

中央に管理者がいなく「みんなで通貨を持ち寄って運営」されているので分散型取引所と言われています。

こういったDEXに資金を提供することを「流動性の供給」といい、英語では「Liquidity Provider (LP)」と言われます。

流動性の供給をすることで、Pancake Swapでは手数料の一部取引所トークン(CAKE)が報酬として提供されます。

Pancake Swapで流動性を供給する方法

流動性を供給する方法は供給するペア(今回はBUSDとVAI)をPancake SwapのLiquidityというところに同じ量を入れます。

「Trade」→「 Liquidity

Add Liquidity(流動性)をクリック。

「v」から供給する通貨それぞれ選びます。

上が「BUSD」下が「VAI」を選択しMAXをクリック。(今回用意した分しかMetaMasukに入っていないと仮定していますので、供給量は任意でもOKです)

同じ量に調整しStake。(同じ量でなければStakeできません)

これでBUSDとVAIを供給することができました。

Farmsから確認してみましょう。

Staked onlyでステーキングしたペアのみ表示されますので切り替えるとわかりやすいです。

これで流動性の供給は完了。

あとは、ほっとくだけで年利10.93%(執筆時)CAKE EARNED(LPトークン)が増えていきますので収穫したい時にHarvestしてください。

LPトークンペアの総額は一番下のUSDで確認できます。

増やしたい場合は「+」解除したい場合は「-」で調整できます。(変動は同じ量)

「CAKE」はCAKE EARNEDの項目に勝手に増えていくわけですが、ステーキングの量が少ないと中々増えません。

ステーキングの量が少ないとなかなか表示されなくて増えているか不安ですが、増える量も少ないだけなので安心してください。

収穫の頻度は適当でかまいませんが、多少手数料がかかるのでステーキングの金額により収穫の期間を検討するとよいでしょう。

ステーキングの量が少ないと手数料負けするので注意しましょう。

CAKEを収穫すると一度MetaMaskに入ります。

LPトークンの賭けを解除する

ペアを解除したい場合は「-」をクリックすればいいですが、それだけではウォレットに戻りません。

LPトークンを解除するとTrabeのLiquidityの所に反映されるのでそこで解除するとウォレットに戻ります。

LPを組むとインパーマネント・ロス(IL)のリスクもあるので年利が高いLPは注意が必要です。

詳細記事>>インパーマネント・ロス(IL)って何?知らないとヤバイDeFiの基礎を学ぼう!

収穫したCAKEを複利運用する

Farmsで収穫したCAKEを複利運用していきます。

EarnのPoolsから一番上の「AutoCAKE」のDetailsを開きEnable (有効 )にしてください。

APYが年利です。

71.69%やばっ!w(2021年11月)

CAKE STAKED (COMPOUNDING)の「+」でプールへの出資の確認画面へ移動。

出資するCAKEをパーセンテージまたはMAXで選択し「Get CAKE」

「Confirm」「Get CAKE 」になるので「Confirm」をクリックでトランザクションが通ったら完了です。

これでCAKEの複利運用完了です。

ちなみに「Manual CAKE」(手動ケーキ)は手動で複利を設定するプールです。

まとめ

この記事ではPancake Swapで流動性を供給し、ガバナンストークンのCAKEで複利運用する方法を解説してきました。

この記事でやったこと

  • BUSDとVAIのペアを流動性の供給し手数料とLPトークン(CAKE)を付与
  • もらったCAKE収穫しプールで複利運用

これでどんどんCAKEが増えます!

CAKEが増えるので「パンケーキ職人」ってことですねw

こうして増えたCAKEを他の通貨にスワップしてもいいし複利運用で増やすのも自由です。

Pancake Swapは最初は難しいですが慣れると簡単です!

もちろんずっと続く保証はありませんので日々の調査や勉強は必須です。

年利が高いLPはインパーマネント・ロス(IL)に注意しましょう。

投資は自己責任です!最終的にはしっかり自分で考えて行動してください。

関連記事>>[DeFiとは?] 初めてでもできる!DeFiの仮想通貨運用完全ロードマップ

-DeFi