[引き語り]ギター初心者でもすぐ弾ける!! おすすめ練習曲5選(簡単コード)

すぐ弾きたい!!歌いたい!!

ギターを買ったらすぐ弾けるようになりたいですよね?そして弾きながら歌いたいですよね?

もちろんある程度練習をしなければ弾けませんが、、、、

今回は弾きやすい曲、おさえやすいコードを中心に

ギター初心者でも弾きやすいおすすめの曲!5曲を紹介します!!

自身の経験上、簡単なコードで引き語り出来て気持ちいい~曲ばかり集めました!!

おすすめの曲はたくさんありますが、その中でも特に

弾きやすさを重視して選びました!!

楽しく頑張れば必ず弾けるようになります!!

バンドマンが教える!初心者でも弾きやすいおすすめの曲5選!!

私自身音楽、ギター歴20年、現役でバンドもやっております。
そんな私が実施に弾いて弾きやすく楽しい曲を集めました!
https://blog-kt-life.com/playing-talk-live-debut/

スタンド・バイ・ミー Ben E King

誰でも一度は聞いた事があるのではないでしょうか。映画で大ヒットし世界的にも有名な曲ですね。私は映画も大好きです!!

この曲は「コード」4つを繰り返すだけです。

「A」「F#m」「D」「E」

これを繰り返すだけです!

「F#m」はバレーコードと言われるフレットを制覇(人差し指で全部抑える)するコードで慣れないと若干難しいですが、これが弾ければ後は繰り返すだけ!

楽しいし、バンドでも簡単に出来て楽しいのでおすすめです!

「Stand By Me」のコード表はこちら

バレーコードが苦手な方
「カポ」でもっと簡単コード(バレーコードじゃないコード)になります。(キー(音程)が上がります)

詳しい楽譜が欲しい人はぷりんと楽譜がおすすめ!

デイドリーム・ビリーバー The Timers

某コンビニのCMソングでおなじみですね。

忌野清志郎さんの声で覚えている方がほとんどでしょうが、「モンキーズ」というアメリカのバンドのカバー曲です。

この曲もコードはいたってシンプルです。バレーコードも1つ

少しコードチェンジが多いですが、ゆっくりやれば大丈夫!!コードは簡単なので、すぐ慣れると思います。

大体の方は知っているので、みんなで歌うと楽しいですよ!!

とりあえず「サビ」だけでもOK!!!

「デイドリーム・ビリーバー」のコード表はこちら

詳しい楽譜が欲しい人はぷりんと楽譜がおすすめ!

糸 中島みゆき

現在でも根強く歌い続けられている名曲ですね。

男でもいい感じに歌える不思議な曲です。名曲ということでしょうか。

結婚式での弾き語りでも人気です。この曲を引き語りできたら素敵ですね!!

リンクを貼っているコード表は原曲のキーで3カポ(3フレットにカポをつけてねって事)ですが

カポなしでもOKです。(音程が下がります)

正直この曲は「簡単」ではないですが、難しくもないです。

一部見慣れないコードが出てきますが、抑え方はそんなに難しくないので頑張りましょ!!

女性の曲を男性がカバーするのはかっこいいですよ!!

「糸」のコード表はこちら

YouTubeに本人の動画がないため、桜井和寿さんのカーバーを載せておきます。

詳しい楽譜が欲しい人はぷりんと楽譜がおすすめ!

バンザイ ~好きでよかった~ ウルフルズ

ウルフルズの代表曲ですね!!

コードは基本、簡単なコードだけです。

一部見慣れないコードはありますが、弾いてみると簡単です!!

弾き語りの点で言うと、歌い始めが

「イェーーイ」と歌い始めるので音程をとるのが難しいかも(音感)

その場合は、歌う前にキーのコード(G)を「ジャーン」と鳴らしてから歌い始めればいい。

音楽は自由です!!

バンザイ~好きでよかった~のコードはこちら

詳しい楽譜が欲しい人はぷりんと楽譜がおすすめ!

夕暮れ THE BLUE HEARTS

さて、最後の一曲は「ブルーハーツ」!!!

ブルーハーツといえば

「TRAIN-TRAIN」

「リンダリンダ」

「情熱の薔薇」

「人にやさしく」

あたりを勧める方は、、、

 

あまーーーーい!!!!ww

失礼w

もちろん私も大好きですが、弾き語りなら断然!!

「夕暮れ」

がおすすめ!!

コードも簡単で構成も繰り返しなのですぐに弾けます。

そしてなんといっても歌詞がいい!!

ブルーハーツでこの曲をカバーするのはナイスセンスです!!

夕暮れのコード表はこちら

まとめ

いかがでしたか?

今回は初心者でも弾きやすい曲をチョイスしてみました!!

まずは弾けた実感が大事です。

私自身、高校生からギターをはじめ、ギター歴20年以上、バンド歴15年で今までに1000曲以上コピーしてきました。

その経験から初心者でも

「弾きやすく」「気持ちがいい」

であろう曲を厳選しました。

初心者で大事なのは

「楽しむこと」

弾けた感覚を味わう事、1フレーズでもいいんです!

まずはそこから!!!楽しみながら練習していきましょう!!

音楽は楽しむものです!!

 

コメント